

【全国ダブル】第24回がにゅオフ使用PT

n460m.gifn488.gifn642.gif
645-sa.pngドランn115m.gif

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
ユキノオー吹雪エナジーボール地震守るユキノオナイト雪降らし(雪降らし)
クレセリアサイコキネシストリックルーム手助け三日月の舞オボンの実浮遊
ボルトロス化身馬鹿力フリーフォール叩き落とす守る命の珠負けん気
ランドロス霊獣地震岩雪崩蜻蛉返り馬鹿力突撃チョッキ威嚇
ヒードラン噴火熱風大地の力守る防塵ゴーグルもらい火
ガルーラ捨て身タックル猫だましけたぐり不意打ちガルーラナイト肝っ玉(おやこ愛)


予選8-1 2位通過 
決勝トナメ1回戦負け ベスト8
またトナメ1落ちでした


三日月の舞クレセリア+フリーフォールボルトロス+メガクチートを使いたいと思ってずっと考えていたのですが
ブログを漁っていたらユキノオーが強そうだったので、くさもちさんのPTをパクり、メガクチートがメガユキノオーになりました
次はクチート使いたいです

http://kusamochipoke.blog.fc2.com/blog-entry-45.html

配分は上記のブログとだいたい同じです


そろそろ自分でPT考えないとダメですね

【シングル63】8/23のきゅーぽけオフ仕様構築

http://takasaso119.blog.fc2.com/blog-entry-10.html

変更点
・スイクンを図太いにして毒々→リフレクター 冷凍B→こごえる風
・メガゲンガーの身代り→挑発

↓詳しくはこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/tomason191/20140527/1401205600


予選6-2で1位抜けしてダブルイルミネーション2連敗でベスト16でした
トナメ上がっても1落ちがテンプレになってきた感じあります



きゅーぽけオフ第何回かわからなかったので日にちつけました

【シングル66】第3回夕星杯使用PT ねばねばネットルカリオ

n596.gifマリルリn445.gif
n635.gifn73.gifn448m.gif


ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
デンチュラボルトチェンジ虫のさざめきねばねばネット命の珠(気合の襷)複眼
マリルリアクアジェットじゃれつく恩返し腹太鼓風船力持ち
ガブリアス地震逆鱗岩石封じステルスロック気合の襷(ラムの実)鮫肌
サザンドラ悪のはどう流星群大文字蜻蛉返り拘りスカーフ浮遊
ドククラゲ熱湯ヘドロウェーブミラーコート高速スピン黒いへどろクリアボディ
ルカリオインファイト神速バレットパンチ剣の舞(地震)ルカリオナイト正義の心(適応力)


予選2-2 予選落ち
デンチュラとドククラゲが弱すぎて4-6で試合してる気分でした
カッコ内は途中で変更した物

・デンチュラ 臆病CS
ねばねばネット展開のPTを使ってみたく使用
珠をもってかつ雷という強い技を打っているのに火力が足りていない恐ろしい子
めざ氷を入れるかエナジーボールにするか悩んだ挙句選んだのはボルトチェンジ

・マリルリ いつものSそこそこの
色々無理なので風船
ねばねばネット+太鼓恩返しでフシギバナにポケモンというゲームを教えたかった
一応フシギバナは1回虐殺に成功
なおガブに出して太鼓しようとすると岩石封じを打たれて、ねばねばネットが意味なくなってしまうらしい
太鼓の扱いが難しいが、ねばねばネットとの相性は良いかと思った

・ガブリアス 陽気AS
いつもの、とりあえず強い
ファイアローが無理すぎたので途中からラム

・サザンドラ 臆病CS
マークが厳しい気がするが、蜻蛉返りのおかげでとても使いやすい
ねばねばネット下でキングドラ等のやばいスピードのポケモンを止める

・ドククラゲ 臆病HS
フェアリー登場で強くなったはずが妙に使いにくかった
理由はおそらく熱湯10回程打って1度も火傷引かなかったことかと思う
4世代の時ほどの輝きはもう放てないのだろうか・・・

・ルカリオ 陽気AS
ねばねばネットのおかげで不意のスカーフでも止まらない
ファイアローに役割を持つために神速
フェアリーが強いのでバレット
剣舞積めなかったのでギルガルドを殴れる地震




次は予選抜けれるように頑張りたいです
反省点はネットをしてるのに全体的に圧力が微妙だったこと(特にクラゲ)

【シングル66】第2回夕星杯使用PT

n94m.gifマリルリn445.gif
images.jpgn212.gifn392.gif

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
ゲンガーシャドーボール気合玉身代わり道連れゲンガナイト浮遊(影ふみ)
マリルリアクアジェットじゃれつく馬鹿力腹太鼓オボンの実力持ち
ガブリアス地震逆鱗岩石封じステルスロック気合の襷鮫肌
ロトム(水)ハイドロポンプ10万ボルトボルトチェンジめざぱ氷拘り眼鏡浮遊
ハッサムバレットパンチ蜻蛉返り燕返し馬鹿力拘り鉢巻テクニシャン
ゴウカザル大文字真空波草結び悪巧み命の珠猛火


予選4-1 予選抜け 決勝トナメ0-2 4位
1月からグロリア本戦以外予選を抜けててとても調子がいいです。

4世代以来のシングル66でした。66やっぱ楽しすぎます。完全に神ゲーです。
予選では、対戦時の画面・ボタンの仕様を知らずに負けてしまったのでとてもいい勉強になりました。
予選抜けかけた試合でやってたら首釣ってました。
とりあえずXY初で何もわからないので、難しいことは考えず使い慣れてるギミックを中心に組みました。

66を考えた際、真っ先に思い浮かんだのがメガゲンガー。
ってことでいつもの63と同じ(蜻蛉+ボルチェン)+メガゲンガーの動き。最近これしか使ってない。強すぎるのがいけない。
最終的に再生回復技・特性なし、こだわり2種+命の珠とかなり攻撃的な6匹になった。今見たら硬いポケモンもいない。
先生技が多めなのも自分好みでとても良い。先生技は偉大。

夕星杯の結果記事を見た時、春日さんがゴロンダとゲンガーを並べているのを見てすごく頭いいなと思いました。
ゲンガー入りの中で滅茶苦茶興味ある組み合わせなので自分も考えてみたいです。

・ゲンガー
135-x-81-182-95-178 臆病
135-x-101-222-115-200 メガ進化時
影ふみ持ちが弱いわけがない。フシギバナが多いらしいので刺さりまくると思っていた。地震フシギバナはいないことになっている。
ほぼ確定のシャドボ、あると便利すぎる身代り。
1:2しやすい道連れ。ヤバイやつを強引に持っていけるのでとてもナイス。
人形の後ろからコソコソとサザン・バンギを迅速に処理するため気合玉。
結局この4技が使いやすくてこれに落ちつく。
配分は間に合わなかったので何も考えずCSにしたが対メガバナが怪しいのでもっとしっかり計算して配分した方がいいと思う。

・マリルリ
190-112-100-*-101-87 意地っ張り
ゲンガー君とは親友らしい。
フシギバナをゲンガーで殺して太鼓から暴れたい。
カバルドン入りに窮屈に戦ったので馬鹿力を滝登りでいいのかなーって思った。でもナットレイ相手にあって安心できてた試合もあったのでわからない。
Sはいつものハッサム抜き。育成しなおすのがめんどくさいわけでは決してない。これが強い。
6匹の中で一番使い捨て気味に使われていた可愛そうなポケモンだった。大事にしなさNo1。

・ガブリアス
183-182-116-*-105-169 陽気
電気無効でステロ巻けて高速でAT性能も超高い、採用しない理由無し。
あまりの便利さにさすが王だと改めて感じた。
5世代でよく見られた不治の病である「初手ステロを巻かないと死んでしまう病」には感染していないので大丈夫。
ステロ襷なのに6匹の中で一番大事に使われたポケモンかもしれない。PTで受けれないのでマリルリと対面したら諦める。
地震ステロまで確定、無邪気やせっかちをもっていないので(笑)逆鱗。
あると便利な岩石封じ。非常に強い。

・ロトム
157-*-132-143-130-126 控えめ
ボルトチェンジマシーン。たまにハイドロポンプ。
タイプが便利。かなり嫌いな部類のポケモンだが便利だから採用してしまった。悔しい。
配分はカロスダブルで使った奴の使いまわしなので同じ。持ち物も同じメガネを選択。
メガネが活きた場面も特になかったので素直に突撃チョッキでよかったと後悔。
拘り電気の弱さを改めて実感できてよかった。やはり拘り電気はダメだった。

・ハッサム
167-198-125-*-102-92 意地っ張り
蜻蛉返りマシーン。たまにバレットパンチ。
持ち物は負担が大きい鉢巻。
サイクル戦とか考えたら羽休めいれて大事に使った方がいいのかと思うが、4倍あって落ちる時はすぐ落ちるし、羽の隙に有利対面作られるくらいなら蜻蛉で回したい。耐久上げのメガ石もない。
あると便利な馬鹿力。いるかどうかわからないがヘラがヤバイので一応ツバメ返しを仕込む。選択回数0。
ステロ+205珠地震耐え。

・ゴウカザル
151-*-91-156-92-176 臆病
エンテイに引き続き2度目の珠持ちで10n+1。
BW2時代に少し使っていた悪巧みゴウカザルをそのまま使用。
積みエースになるほどのスペックはなかった。残念。
むしろそのせいで切ったインファイトがなくて困る場面しかなかった。
サザンガルドみたいなの多いなら刺さりそうだな~ってのが採用理由。
ステロ+珠文字+珠真空波で、耐久甘いサザンなら2連続で低いの引かない限り落ちる。
インファイトを素直に入れるか、ドククラゲが強いので地震を入れるか。どっちかで使いたい。
真空波は強かった。格闘先生技はあると安心感が違う。


正直、他ルール以上に自信がなく予選抜けれるなんて思ってなかったのでとても嬉しいです。
絶望的にファイアローが辛いですが当たりませんでした。ラッキーダ。
ゲンガーもかなりきついです。

ゴロンダ以外にも使いたいポケモンがいるので、66は積極的に今後もやっていきたいです。

【シングル63】第11回キツネの社オフ使用構築

n94m.gifn115m.gif霊ボルト
n212.gifn445.gifn245.gif

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
ゲンガーシャドーボール気合玉身代わり道連れゲンガナイト浮遊(影ふみ)
ガルーラ恩返し冷凍パンチ炎のパンチ寝言ガルーラナイト肝っ玉(親子愛)
霊獣ボルトロス10万ボルトボルトチェンジめざパ氷気合玉突撃チョッキ逐電
ハッサムバレットパンチ蜻蛉返り燕返し馬鹿力拘り鉢巻テクニシャン
ガブリアス逆鱗地震毒づきお寝言拘りスカーフ鮫肌
スイクン熱湯冷凍ビーム毒々ミラーコートゴツゴツメットプレッシャー


予選7-2 17位通過 決勝トナメ1回戦負け ベスト32

平日は仕事後にエロゲと音ゲーをし、GWに入ったので静岡に観光&美味しいものを食べに出かけていたところ、いつのまにかオフ当日になっていてとてもビックリしたので知り合いのPTをゴホンゴホンしました。
熊3本オフ等で使ったPTの原案として参考にさせていただいた構築です。

4連続くらいでこの6匹の並びがオフの予選を抜けてるのでとても強いと思います。詳細
避け続ける意志力

ガルーラ選手はなんと寝言で何を引いてもキノガッサとビビヨンを倒せてしまいます。恐ろしい子ですね~。
突撃チョッキボルトロス選手は2014年推しメン候補筆頭です。なぜこんなにも強いのかわけがわからない。

いつのまにか1ヶ月広告が出ていたのでこれで消します。
シングル66のネット大会「夕星杯」も予選抜けて準決勝まできたので終わったら更新したいです。
プロフィール

takasaso

Author:takasaso
はい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
