スポンサーサイト


【シングル66】第2回夕星杯使用PT

n94m.gifマリルリn445.gif
images.jpgn212.gifn392.gif

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
ゲンガーシャドーボール気合玉身代わり道連れゲンガナイト浮遊(影ふみ)
マリルリアクアジェットじゃれつく馬鹿力腹太鼓オボンの実力持ち
ガブリアス地震逆鱗岩石封じステルスロック気合の襷鮫肌
ロトム(水)ハイドロポンプ10万ボルトボルトチェンジめざぱ氷拘り眼鏡浮遊
ハッサムバレットパンチ蜻蛉返り燕返し馬鹿力拘り鉢巻テクニシャン
ゴウカザル大文字真空波草結び悪巧み命の珠猛火


予選4-1 予選抜け 決勝トナメ0-2 4位
1月からグロリア本戦以外予選を抜けててとても調子がいいです。

4世代以来のシングル66でした。66やっぱ楽しすぎます。完全に神ゲーです。
予選では、対戦時の画面・ボタンの仕様を知らずに負けてしまったのでとてもいい勉強になりました。
予選抜けかけた試合でやってたら首釣ってました。
とりあえずXY初で何もわからないので、難しいことは考えず使い慣れてるギミックを中心に組みました。

66を考えた際、真っ先に思い浮かんだのがメガゲンガー。
ってことでいつもの63と同じ(蜻蛉+ボルチェン)+メガゲンガーの動き。最近これしか使ってない。強すぎるのがいけない。
最終的に再生回復技・特性なし、こだわり2種+命の珠とかなり攻撃的な6匹になった。今見たら硬いポケモンもいない。
先生技が多めなのも自分好みでとても良い。先生技は偉大。

夕星杯の結果記事を見た時、春日さんがゴロンダとゲンガーを並べているのを見てすごく頭いいなと思いました。
ゲンガー入りの中で滅茶苦茶興味ある組み合わせなので自分も考えてみたいです。

・ゲンガー
135-x-81-182-95-178 臆病
135-x-101-222-115-200 メガ進化時
影ふみ持ちが弱いわけがない。フシギバナが多いらしいので刺さりまくると思っていた。地震フシギバナはいないことになっている。
ほぼ確定のシャドボ、あると便利すぎる身代り。
1:2しやすい道連れ。ヤバイやつを強引に持っていけるのでとてもナイス。
人形の後ろからコソコソとサザン・バンギを迅速に処理するため気合玉。
結局この4技が使いやすくてこれに落ちつく。
配分は間に合わなかったので何も考えずCSにしたが対メガバナが怪しいのでもっとしっかり計算して配分した方がいいと思う。

・マリルリ
190-112-100-*-101-87 意地っ張り
ゲンガー君とは親友らしい。
フシギバナをゲンガーで殺して太鼓から暴れたい。
カバルドン入りに窮屈に戦ったので馬鹿力を滝登りでいいのかなーって思った。でもナットレイ相手にあって安心できてた試合もあったのでわからない。
Sはいつものハッサム抜き。育成しなおすのがめんどくさいわけでは決してない。これが強い。
6匹の中で一番使い捨て気味に使われていた可愛そうなポケモンだった。大事にしなさNo1。

・ガブリアス
183-182-116-*-105-169 陽気
電気無効でステロ巻けて高速でAT性能も超高い、採用しない理由無し。
あまりの便利さにさすが王だと改めて感じた。
5世代でよく見られた不治の病である「初手ステロを巻かないと死んでしまう病」には感染していないので大丈夫。
ステロ襷なのに6匹の中で一番大事に使われたポケモンかもしれない。PTで受けれないのでマリルリと対面したら諦める。
地震ステロまで確定、無邪気やせっかちをもっていないので(笑)逆鱗。
あると便利な岩石封じ。非常に強い。

・ロトム
157-*-132-143-130-126 控えめ
ボルトチェンジマシーン。たまにハイドロポンプ。
タイプが便利。かなり嫌いな部類のポケモンだが便利だから採用してしまった。悔しい。
配分はカロスダブルで使った奴の使いまわしなので同じ。持ち物も同じメガネを選択。
メガネが活きた場面も特になかったので素直に突撃チョッキでよかったと後悔。
拘り電気の弱さを改めて実感できてよかった。やはり拘り電気はダメだった。

・ハッサム
167-198-125-*-102-92 意地っ張り
蜻蛉返りマシーン。たまにバレットパンチ。
持ち物は負担が大きい鉢巻。
サイクル戦とか考えたら羽休めいれて大事に使った方がいいのかと思うが、4倍あって落ちる時はすぐ落ちるし、羽の隙に有利対面作られるくらいなら蜻蛉で回したい。耐久上げのメガ石もない。
あると便利な馬鹿力。いるかどうかわからないがヘラがヤバイので一応ツバメ返しを仕込む。選択回数0。
ステロ+205珠地震耐え。

・ゴウカザル
151-*-91-156-92-176 臆病
エンテイに引き続き2度目の珠持ちで10n+1。
BW2時代に少し使っていた悪巧みゴウカザルをそのまま使用。
積みエースになるほどのスペックはなかった。残念。
むしろそのせいで切ったインファイトがなくて困る場面しかなかった。
サザンガルドみたいなの多いなら刺さりそうだな~ってのが採用理由。
ステロ+珠文字+珠真空波で、耐久甘いサザンなら2連続で低いの引かない限り落ちる。
インファイトを素直に入れるか、ドククラゲが強いので地震を入れるか。どっちかで使いたい。
真空波は強かった。格闘先生技はあると安心感が違う。


正直、他ルール以上に自信がなく予選抜けれるなんて思ってなかったのでとても嬉しいです。
絶望的にファイアローが辛いですが当たりませんでした。ラッキーダ。
ゲンガーもかなりきついです。

ゴロンダ以外にも使いたいポケモンがいるので、66は積極的に今後もやっていきたいです。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

takasaso

Author:takasaso
はい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
