

【シングル】【全国ダブル】第4回福井オフ使用PT

・シングル63
373-m.pngn94m.gifn212.gif
霊ボルトn245.gifn286.gif


ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
ボーマンダ恩返し地震どくどく羽休めボーマンダナイト威嚇(スカイスキン)
ゲンガーシャドーボール凍える風挑発道連れゲンガナイト浮遊(影ふみ)
ハッサムバレットパンチ蜻蛉返り叩き落とすどくどくオボンの実テクニシャン
ボルトロス霊放電めざぱ氷サイコキネシスボルトチェンジ突撃チョッキ蓄電
スイクンハイドロポンプ冷凍ビームリフレクター吠えるゴツゴツメットプレッシャー
キノガッサマッハパンチ種マシンガン岩石封じキノコの胞子気合いの襷テクニシャン


予選5-2 勝率並びの1位通過
トナメ1落ち ベスト8

メガボーマンダでかい!!!!!!!!!!!!

・メガボーマンダ
373-m.png
199-176-101-*-101-150 意地っ張り
199-187-151-*-111-170
受け先に刺す毒

・メガゲンガー
n94m.gif
149-x-86-163-96-178 臆病
149-x-106-203-116-200 
メガマンダが対面で待ってきてイライラする気がしたので凍える風を入れたが、気合い玉でよかった

・ハッサム
n212.gif
177-200-120-*-100-86

・ボルトロス霊
霊ボルト
181-x-120-181-103-126 控え目
多めに回数稼げる放電

・スイクン
n245.gif
205-*-137-154-136-108

・キノガッサ
135-*182-101-*-80-134
n286.gif
ナットレイにタイプ相性を教える馬鹿力を入れたいが抜く技が全くない


・ダブル
n576.gifn235.gif717b2b72.png
n303m.gifn700.gifn248.gif


ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
ゴチルゼルサイコキネシス手助けトリックルーム守るオボンの実影ふみ
ドーブルダークホールこの指とまれキングシールド猫だましメンタルハーブマイペース
バクーダ熱風大地のチカラめざ氷守るバクーダナイトハードロック(力付く)
クチートじゃれつく岩雪崩ふいうち守るクチートナイト威嚇(力持ち)
ニンフィアハイパーボイスムーンフォースシャドーボールサイコショック拘り眼鏡フェアリースキン
バンギラス岩雪崩噛み砕くれいとうパンチ挑発強制ギプス砂おこし


予選5-2 同率で予選落ち
予選抜けた2人に負けてしまった
メバガクーダでかい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

何も思いつかなかったのでよくあるゴチドーバクーダクチートのテンプレ

・ゴチルゼル
n576.gif
177-*-122-115-171-63 生意気
ちょっとD高めにしてるけど普通のテンプレ
最初エナジーボールを入れていたがさすがによくわからなかったので手助けに変更
たぶん挑発が一番強い

・ドーブル
n235.gif
162-*-95-*-66-95 図太い
スキルスワップより猫だましでいい気がしたのでこれ

・バクーダ
717b2b72.png
175-*-93-172-95-40 れいせい
175-*-122-216-125-22
特に言う事もない普通の技4つ
こいつ鉄球バンギより遅いのビビる

・クチート
n303m.gif
157-150-106-*-75-49 勇敢
157-172-146-*-115-49
特にいう事もない技4つ
アイヘ入れるスペースが欲しい人生だった

・ニンフィア
n700.gif
191-*-97-178-150-58 れいせい
寝言ボイスにするか迷ったけど一応シャドボとか内臓
カロスマークでめざ地誰かください

・バンギラス
n248.gif
207-204-131-*-120-59
挑発強かった


各ポケモンの一言が雑すぎる



XYまとめ感想

便乗

永続天候の消滅やメガ進化要素など、5世代とは全く違う環境で戸惑ったが
とても楽しめた


・対戦
基本的に、俗に言うマイナーポケモンや地雷と呼ばれてるやつを使うのが好きなのだが
5世代と違って全然使わずに終わってしまった
ガルーラやゲンガー、ファイアロー等があまり使うチャンスをくれなかったってのは大きいかもしれない
メガ進化システムは、ゲーム中にステータスが変わるのはとても面白いし、選出が楽になるので好き
後単純に天候が好きじゃないので5世代より面白かった

・構築
1年通して人のをパクってた
ヤル気を感じない

・○○出されてたらどうしてたの?
冗談にしても全然面白くないし、出してないのによく言えるなって昔から思ってる
言われるとめんどくさいので、何出されてもいいように考えて選出する
身内の人とこれは同じ考え
相手が選出をミスっているだけなので、簡単に勝ちをくれてありがとうと言うくらいの気持ち

・メガゲンガー
このゲームで交換ができないっていうのは相当ヤバイしポケモン本体のスペックも高い、意味不明
マジで強すぎるし何でこんなの作ったんだと思うけど、使うのは当然大好き
メガ進化でどれだけアドを取れるか

・突撃チョッキ
こんな強すぎるアイテム作ってよかったのかちょっと疑問に思ったことはあった
でも使うの好きだからOK

・ジュエル
あまりにも便利で強かったからしょうがないのかなと思わなくもない

・ファイアロー
控えめに言って嫌いだし死ね

・オフ会
色んなルールでいっぱい出れてたのしかった

・第2回神速 予選7-2 トナメ2-2 4位
・グロリア予選 予選3-2 トナメ4-0 優勝
・びぶオフ 予選4-2 トナメ2-2 4位
・熊本オフ 予選8-2 トナメ0-1 ベスト8
・グロリア本戦 予選2-2
・ローテオフ 予選4-2 トナメ2-1 準優勝
・キツネオフ 予選7-2 トナメ0-1 ベスト32
・京大カップ 予選2-4
・きゅーぽけオフ 予選6-2 トナメ0-2 ベスト16
・かんなわオフ 予選5-0 トナメ1-2 4位
・がにゅオフ 予選8-1 トナメ0-1 ベスト8
・大正義オフ 予選5-3 
・DEXオフ 予選4-1 トナメ2-1 準優勝


3/4くらいで予選抜けれました
勝率そんなよくないし全体的に運がよかったと思う


ルビサファモチベ結構あったけど仲いい人らが全員モチベないので自分も怪しい

【全国ダブル64】第68回DEXオフ使用PT

n244.gifn423.gifn642.gif
645-sa.pngn115m.gifガルド

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
エンテイ聖なる炎バークアウト神速守るオボンの実プレッシャー
トリトドン大地のチカラ凍える風自己再生守るゴツゴツメット呼び水
ボルトロス化10万ボルトめざぱ氷電磁波挑発防塵ゴーグル悪戯心
ランドロス霊地震岩雪崩叩き落とす馬鹿力突撃チョッキ威嚇
ガルーラ猫だまし捨て身タックル冷凍パンチけたぐりガルーラナイト肝っ玉(親子愛)
ギルガルドシャドーボール聖なる剣影打ちキングシールド弱点保険バトルスイッチ


チーム:zeroの戦闘作画を完全に凌駕してる #fate01
 予選 個人4-1 チーム3-2 ギリギリ2位通過
 トナメ 個人2-1 チーム2-1 準優勝
僕とトーマスさんはfate見てません



http://takasaso119.blog.fc2.com/blog-entry-19.html
↑の前回の大正義オフで使用したPTと面子は変更なし(ボルトロスが霊獣⇒化身になっただけ)
技と持ち物だけ少し変更

・エンテイ
n244.gif
201-178-107-*-96-145 意地っ張り
オボンエンテイの配分がなく、配分をパクれなかったのでテンプレのチョッキの配分をパクる。
前回の残飯まもみがで特に強いと思った場面がなく、神速がないと困った場面が多々あったため個体変更。
残飯以外で残るアイテムはチョッキ・珠・オボン・ゴーグルくらいかなと思い考える。
チョッキは全然強くないと思ってるので使いたくない。てかランドが持ってる。
珠は使い方が変わってくると思ったので今回は場持ちをよくするオボンの実。
ウインディの採用はなかった。

・トリトドン
n423.gif
210-*-132-121-102-48 図太い
前回から個体の変更なし。
S個体値は8とか9とかそんな感じ。
ゴツゴツメットが本体なので叩き落とされるととても悲しい。

・ボルトロス化
n642.gif
180-*-132-149-100-136
PT全体でかなりSが遅いので電磁波。
マリルリの+6アクジェを耐えれるH-B、オボン発動後のマリルリを倒せるC。
モロバレルの並びをいじめる防塵ゴーグル。
ゴツメもオボンもなかったとかそんなんじゃないです。
キノガッサが嫌いなので気持ちSを伸ばした。

・ランドロス霊
645-sa.png
188-173-111-*-101-157 陽気
前回からの変更なし。

・ガルーラ
n115m.gif
191-135-102-*-101-156 陽気
けたぐりを打ちたい相手が多すぎたので変更。

・ギルガルド
ガルド
167-71-170-112-170-72 冷静
弱点保険が強すぎる。
聖なる剣の枠がかなりあやしい。



エルフorマニュ+テラキオン+リザードンのPTがほぼ詰んでますが当たらなくて運がよかったです。

今回はチームメイトのまんださんと同じPTを使って出ました。
彼はボルトの挑発⇒守る
ガルーラがグロウパンチ
ギルガルドの影打ち⇒ワイドガード、聖なる剣⇒ラスターカノン
マニュテラリザにイジメられてました。
最終成績5-3だったらしいです。

【全国ダブル】大正義オフ使用PT

n244.gifn423.gif霊ボルト
645-sa.pngn115m.gifガルド

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
エンテイ聖なる炎バークアウト身代り守る食べ残しプレッシャー
トリトドン大地のチカラ凍える風自己再生守るゴツゴツメット呼び水
ボルトロス霊10万ボルトめざぱ氷サイコキネシス気合玉拘りスカーフ逐電
ランドロス霊地震岩雪崩叩き落とす馬鹿力突撃チョッキ威嚇
ガルーラ恩返しグロウパンチ不意打ち守るガルーラナイト肝っ玉(親子愛)
ギルガルドシャドーボール聖なる剣影打ちキングシールド弱点保険バトルスイッチ



個人5-3 チーム4-4 予選落ち
プレミで1試合落としてしまったのでもっと勉強しないとなって感じです
序盤0-3で泣いてたけどモンエナチカラ補充したら5連勝しました
なんと久々に構築記事へのリンクがありません


・エンテイ
n244.gif
209-146-108-96-96-167 陽気
1回使ってみたかった
聖炎・バークアウトからガルーラ、ギルガルドに繋げる
神速がやっぱり欲しい場面多すぎたので、オボンとか球持たせた神速個体にした方がよかったかもなって思いました

・トリトドン
n423.gif
210-*-132-121-102-48 図太い
最遅クチート-1
1段階ダウン無振りクチートを抜ける
1段階ダウン172力付くじゃれつく2耐え
後ろから投げてエンテイ達をサポート
ゴミ火力

・ボルトロス
霊ボルト
155-*-90-197-100-168 臆病
サザンドラを殴るために気合玉
フシギバナモロバレルに対して申し訳程度のサイコキネシス

・ランドロス
645-sa.png
188-173-111-*-101-157 陽気
強い
地震が打てないので拘らないアイテム

・ガルーラ
n115m.gif
181-147-100-x-100-156 陽気
181-177-120-x-120-167 メガ進化時
猫だましより守るが欲しかったので守る

・ギルガルド
ガルド
167-71-170-112-170-72 冷静
エンテイ達のサポート後、HPがかなり残ったAC2段階ギルガルドが場に残ってとても強かった


仕事の関係でXY最後のオフ会でした

【シングル63】第1回鉄輪オフ使用PT【6世代GS64】

・シングル63

n115m.gifn94m.gifn245.gif
霊ボルトn445.gifn212.gif

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
ガルーラギガインパクトグロウパンチ不意打ち地震ガルーラナイト肝っ玉(親子愛)
ゲンガーシャドーボール気合玉挑発みちづれゲンガナイト浮遊(影ふみ)
スイクン熱湯凍える風リフレクターミラーコートゴツゴツメットプレッシャー
ボルトロス霊獣10万ボルトボルトチェンジめざぱ氷気合玉突撃チョッキ逐電
ガブリアス逆鱗地震毒づき寝言拘りスカーフ鮫肌
ハッサムバレットパンチ蜻蛉返り叩き落とすカウンター気合の襷テクニシャン


予選5-0 1位通過 
準決勝、3決敗退 4位

襷カウンターで壁ブシンとバシャを殺し、ギガインパクトでクレセを吹き飛ばした
楽しい
配分は全部前と同じ
ハッサムはB個体値を下げないと、バシャの叩き落とすをカウンターした時倒せないらしい


・GS
n382.gifn483.gifn716.gif
n303m.gifn663.gifガルド

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
カイオーガ潮吹き冷凍ビーム濁流拘りスカーフ雨降らし
ディアルガ龍の波動火炎放射トリックルーム守るパワーレンズテレパシー
ゼルネアスムーンフォースマジカルシャイン気合玉拘り眼鏡フェアリーオーラ
クチートじゃれつく岩雪崩不意打ち守るクチートナイト威嚇(力持ち)
ファイアローブレイブバード追い風ファストガード先取り気合の襷疾風の翼
ギルガルドシャドーボールラスターカノンワイドガードキングシールドオボンの実バトルスイッチ


予選1-2 予選落ち

カイオーガCS
ディアルガHC最遅
ゼルネアスCS
クチートS実数84 A252 残りH
ファイアローAS
ギルガルドHC

カイオーガが濁流を持っているのは、レベル上げが間に合わずハイドロポンプを覚えれなかったため(当日開始前で86レベル)
ファイアローが先取りを持っているのは、横取りと勘違いしていたため(対戦中に気がついた)
オーガルンパにボコボコにされました

GSやっぱり楽しいのでもうちょっとやっていきたいです
プロフィール

takasaso

Author:takasaso
はい

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
